カルチャーエッセイ

본문

孫戸妍歌人生誕100周年記念 国際文学フォーラム

• 비추천 0
  • 추천 0
  • 2023.09.24 08:23

戸妍歌人生誕100周年記念

際文フォラム

詩人孫戸妍(19232003)は、韓唯一の短歌歌人として生涯韓で歌作をしましたが、日本では短歌の大家として認められています。

知られているように、天皇陛下の宮中歌始に皇后がつくられた御歌を披講される際のとして宮中に招請され、1997年には日本人により韓歌人孫戸妍の歌碑が森にたてられました。

後、時の盧武鉉大統領と小泉理が瓦台で行った首脳会談の演で孫戸妍の平和の短歌が引用され、その平和精神のとおりに臨もうと語り合い文化外交の元祖にもなりました。

切な望みが一つ吾にあり 諍いのなきなれ

三十一文字の短歌は日本の詩として天皇をはじめ全民が幼いころから親しみ、先進では小過程でこれを日本の詩としてえていますが、その来歴をみれば朝鮮半島から、特に千四百年前に戦争で滅亡した百から日本へと渡った王族と多くの貴族、者、知識人たちの詩作が日本に影響をえたものです。

主義の時代に日本が母語である韓語を使えなくした抑の影響で、皮肉にも韓の偉大な短歌歌人が誕生することとなり、千年前に消えた韓の詩を今に紡ぐという信念で生涯を歌作に捧げてました。その後は私が、連書籍の出版、国内はもちろん日本、アメリカ、フランスでの講演、コラム、ドキュメンタリ映像とテレビ番組、文化行事等を通じて、二十年以上にわたって歌人孫戸妍愛と平和の精神えまわり、今では国内外にく知られるようになりました。

国内では歌人の誕生日でもある忌日に、年マルチアトによる際行事を継続してきましたが、歌人の生誕100周年と20周忌となる今年2023年には、韓、アメリカ、イギリス、日本の著名な文者をお迎えし、戸妍歌人の平和と和解をテマとした際文フォラムと、孫戸妍歌集呈式、戸妍平和文賞、特別賞の授賞式等を予定しています。

の涯のに生ひたちし吾 ひたすらに平和を祈る

.       .       .       .       .        .        .

主 題 孫戸妍の平和と和解

日 時 – 2023 11 7日火 1430分 6時 - 晩餐会

場 所 プレスセンター 20

主 催 孫戸妍記念事業会 孫戸妍短歌研究所

国参加者

キムナムジョ詩人、イクンベ芸術院長、ユソンホ評論家、パクジェソプ大学教 比較文

キム・ヨングン 高麗大学教授、パク・ジョンジャ 演劇俳優 短歌朗読、パクボギュン文化光部長官

アメリカ加者

エマニュエルパストリッチ ド大博士

2024年米大統領選出馬中

イギリス加者

ブラザー・アンソニ オクスフォド大ルネッサンス中世文博士

日本加者

中西進  博士、万葉集究の第一人者、元「令和」の提案者

恩田英明 歌人、歌誌アルファ行人

春日いづみ 歌人、歌誌水甕代表現代歌人協副理事長

추천 0 비추천 0

트위터 페이스북 미투데이 다음요즘 싸이공감 네이트온 쪽지 구글 북마크 네이버 북마크

댓글목록

회원로그인
회원가입     아이디/비번 찾기