カルチャーエッセイ

본문

京都通信

• 비추천 0
  • 추천 0
  • 2015.11.30 08:42

京都通信

京都の長期滞在で初めて迎える秋です。

東京は釜山よりも南にあるので、21度くらいの気温で紅葉も今始まったばかりといったところですが、それでも秋の趣をたっぷりと感じられます。昨年と同じであれば、11月末になれば夏に見たあのたくさんの紅葉の木も星の形をしたその葉を真っ赤に染めるでしょう。 そう考えるだけで胸がときめきます。

ニューヨークのアップステート、その上のニューイングランドとメイン州まで、そしてカナダの紅葉を何年か見てきましたが、京都の紅葉は世界のどことも比べられない独特な美しさをもっています。すべての紅葉の葉が親指ほどの大きさの星の形をしています。数えきれないその紅葉の葉が青い空を背景に高く咲き広がるその光景は幻想的です。

二千余ヶ所を越えるこの都市の全ての寺院の庭には長い時を経た紅葉の木があります。その紅葉たちが秋に染まるのです。

市内にもかかわらず山を背景とした寺院がかなりありますが、その山の紅葉もたいそう美しいのです。山の木は自然そのままの木であるはずなのに、なぜか手を入れられたように整って見えるのが不思議でしかたありません。

もう始まっていますが、夜Light Upされるその光景にはまた別の趣があり、紅葉を映えさせる特別な芸術として展開されます。

春の桜の時期にもホテルの部屋は予約で一杯ですが、秋の紅葉の時期には何ヶ月も前から部屋の予約がいっぱいで大騒ぎです。中国からの観光客がどっと増えたせいです。

京都には西洋人の姿が特に多くみられます。京都は彼らにとってロマンそのもののようです。

西洋西欧の老夫婦や若い恋人たちが手に手をとって歩いていますが、京都のあらゆるものにもうすっかり惚れ込んでしまったような表情で、ソウルで見る西洋人たちの表情とは差があります。私のことを日本人だと思い、私をつかまえて夢の中にいるようだと語りかけさえします。

中国人同様です多少荒っぽい中国人といえども、物静かで礼儀正しく相手を配慮して数えきれないほどお辞儀をしながら、ありがとう、すみませんを繰り返す日本の雰囲気に、のまれて態度が柔らかくなるのがわかります。

日本人は言葉数が少なく静かで謙遜しますが、よくみると京都という都市に対する彼らのプライドがとても高いことがわかります。

世界はだんだんと所有よりも体験に投資する趨勢になりつつあります。ここを訪れた人々は帰った後間違いなく、まわりの人に自らの忘れられない思い出を語りながら、ぜひ行ってみるようにと勧めることでしょう。

そのような人々の口伝ては、千年の歴史を宿し、その文化を遺した先祖たちの貴い遺産を長い年月にわたり壊すことなく捨てることなく、真心を尽くして維持管理に努め、伝統を継いできた京都の人々が当然受けて然るべき祝福です。

一部ではなく、どうして日本人はほぼその全てが世界が感嘆するほどの親切さと正直さを持ち、礼儀と信頼感を受けることができるのかと、いつも眺めていますが、結論はやはり教育、生まれたときからの教育であると思わされます。

このように世界の人々の震災と尊敬を受ける日本人や彼らを代弁する政治家とそのリーダーシップが、より深く広いスケールになることができず、さらなる大国として踏み出せていないことがただ残念です。

京都から少し離れた貴船ではすでに紅葉が始まっていた  - 2015  11  8 貴船

大文字山から見下ろす京都市内   -  2015  10  30

추천 0 비추천 0

트위터 페이스북 미투데이 다음요즘 싸이공감 네이트온 쪽지 구글 북마크 네이버 북마크

댓글목록

회원로그인
회원가입     아이디/비번 찾기